シミに効くサプリメントについて

シミは年齢を重ねるに伴い増えていくもので、加齢の象徴ともいえます。顔や体にシミはできますが、特に顔は常に人から見られるだけに、何とか消したいもの。

サプリメントは健康補助食品的にありとあらゆるものができていますが、シミ対策として必要なサプリメントとはいったい何なのでしょうか。

そもそもシミやそばかすの原因は太陽光、紫外線を浴びることにあります。なので、日焼け止め対策は基本中の基本、日焼け止めクリームや帽子、日傘は重要なアイテムになります。しかし、反射、照り返しで紫外線を全て防ぐことはできません。少なからずメラニンは増加してしまうのです。

そこで体の内側からのシミ、そばかす対策が必要となります
食事やサプリメント等で抗酸化作用のある栄養素を普段から意識して摂取することが必要です。
シミの原因となるメラニンの沈着を防ぐ効果があり、肌の再生に必要なコラーゲンを作り出すビタミンCを摂取し、新陳代謝を活発にして新たな皮膚をつくってことでシミそばかすを改善する、また、肌の元気にはビタミンB6をはじめとするビタミンB群も欠かせません。これらが不足すると肌荒れや口内炎ができます。そして抗酸化作用のあるビタミンEを十分に補給する、これらが体の内側からの紫外線対策といえます。

また、年齢を重ねると肌のくすみがでてきて、これもシミを目立たせる原因になります。
肌のくすみ防止に効果があるのが、美白効果もあるLシステインです。これは本来、体内で作られるものですが、20代にさしかかる頃から作られる量が減ってくるようです。
Lシステインは健康な肌を作るために必要な栄養素であるだけでなく、肝機能の向上や、毛髪や皮膚の構成材料でもあり、皮膚の再生を助ける働きもあります。
さらに、ビタミンCと合わせて摂ることで色素沈着してしまった黒色メラニンを白色メラニンへ変化させる働きがあることから、シミ除去の効果を期待できます。

しかし過剰摂取は副作用のもと。サプリメントはあくまで「補助」です。用法、用量を守って正しく摂取しないで不健康になってしまっては本末転倒です。この点を注意しつつ、サプリメントを上手に活用しましょう。


 

このブログ記事について

このページは、が2010年5月14日 12:29に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「シミのレーザー治療について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。